三浦優妃です!
14日から、豊橋店にて、お世話になります。
よろしくお願いします
豊橋店には、車で通います。
安全運転第一で、行きます!
最近見かけるようになった、
車に貼る、『ちょうちょマーク』
皆様、知ってますか?
このちょうちょマークの正式名称は「聴覚障害者標識」
耳が不自由な人は、補聴器を装着することで不自由さを緩和していますが、その場合、運転免許証には“メガネ”と同様に「補聴器条件」が課されており、補聴器が無ければ周囲の交通状況を「音で察知する」ことができず、安全な運転判断ができる状態ではないとみなされます。
しかし、補聴器を使用しても聴きとるのが困難な人も存在します。
そういった人々でもクルマを運転して生活できるよう、「特定後写鏡(ワイドミラーまたは補助ミラー)」を装備することで、運転が可能になるという仕組みが道路交通法にはあるのです。
この対象となるのは「両耳の聴力が、10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音が聞こえない場合」あるいは、「補聴器条件が付されていて、準中型車と普通車に限って『補聴器なし』で運転を希望する場合」と定められています。
そしてこの対象となるドライバーは、クルマに「聴覚障害者標識」を掲示することが義務つけられています。
これが冒頭の“ちょうちょマーク”の正体なのです。
お互いの配慮で
優しい車社会にしていきたいな、と、
思いました。
皆様も安全第一、
車の運転には、
十分気をつけましょう
14日から、豊橋店にて、お世話になります。
よろしくお願いします
豊橋店には、車で通います。
安全運転第一で、行きます!
最近見かけるようになった、
車に貼る、『ちょうちょマーク』
皆様、知ってますか?
このちょうちょマークの正式名称は「聴覚障害者標識」
耳が不自由な人は、補聴器を装着することで不自由さを緩和していますが、その場合、運転免許証には“メガネ”と同様に「補聴器条件」が課されており、補聴器が無ければ周囲の交通状況を「音で察知する」ことができず、安全な運転判断ができる状態ではないとみなされます。
しかし、補聴器を使用しても聴きとるのが困難な人も存在します。
そういった人々でもクルマを運転して生活できるよう、「特定後写鏡(ワイドミラーまたは補助ミラー)」を装備することで、運転が可能になるという仕組みが道路交通法にはあるのです。
この対象となるのは「両耳の聴力が、10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音が聞こえない場合」あるいは、「補聴器条件が付されていて、準中型車と普通車に限って『補聴器なし』で運転を希望する場合」と定められています。
そしてこの対象となるドライバーは、クルマに「聴覚障害者標識」を掲示することが義務つけられています。
これが冒頭の“ちょうちょマーク”の正体なのです。
お互いの配慮で
優しい車社会にしていきたいな、と、
思いました。
皆様も安全第一、
車の運転には、
十分気をつけましょう