如月マロン
本格派★爆乳痴女
37歳/T163cm/B100(H)-W75-H85
待ち時間なし14:00~0:00
写メ日記
動画
如月マロン
いいね!
御予約待つ
2025年1月19日(日) 17:27
imgimgimgimgimgimgimgimgimg
imgimgimgimgimgimgimgimgimg
『お茶をひく』という言葉の語源は、
江戸時代の『遊郭』にまで遡ります。
語源の背景
* 遊女の仕事: 『江戸時代の遊郭では遊女たちは客を待つ間、暇を持て余していました』
* お茶を挽く作業: その暇つぶしのひとつとして、茶臼で茶葉を挽く作業が行われていました』
* 言葉の転用: 客がつかず、暇を持て余して茶を挽いている様子から、「お茶をひく」という言葉が生まれ、やがて「客がつかず暇である」という意味に転用されました。
「お茶をひく」の意味
* 現代での意味: 一般的に、仕事や用事がなく、暇で何もすることがない状態』を指します。特に、サービス業などで『客が来ずに待っている状態』を表現する際に使われることが多いです。
* 過去の意味: 江戸時代には遊女が客を待つ間に茶を挽いていたことから、「遊女が客待ちをしている」という意味合いも含まれていました。
現代における使い方
* キャバクラ業界: キャバクラのキャストが指名がなく客が来ない状態を「お茶引き」と表現することがあります。
* 一般的に: 「今日は何もすることがなくてずっとお茶をひいていたよ」のように、
暇な時間を表現する際に使われます。
まとめ
「お茶をひく」という言葉は、
江戸時代の遊郭における遊女の仕事に由来しており、
長い歴史の中で「暇である」という意味に変化してきました。
現代では様々な場面で「暇な時間」を表現する言葉として広く使われています。
その他
* お茶を濁す: 意味の近い言葉として「お茶を濁す」があります。こちらは曖昧な言葉で事を済ませたり、
問題を先延ばしにすることを意味します。
* お茶を飲む: これはお茶を飲むという一般的な行為を指します。
これらの言葉は、一見すると同じ「お茶」という言葉を使っていますが、
それぞれ異なる意味と背景を持っています。
--------------------------------------------------------
『夜鷹』について
夜鷹は、江戸時代の『街娼の一種』で、『夜になると出てきて野天や仮小屋で行っていた女性たちのことです』
夜鷹と呼ばれる理由
夜鷹と呼ばれるようになった理由は諸説ありますが、一般的には以下のような説が有力です。
* 夜行性の鳥「夜鷹」に例えた: 夜間に活動していたことから、夜行性の鳥である「夜鷹」になぞらえて呼ばれるようになったという説。
* 夜間に横行していたから: 夜間に活動していたことから、単に「夜」に「鷹」を当てて「夜鷹」と呼ばれるようになったという説。
『夜鷹の特徴』
* 低料金: 吉原などの高級遊郭と異なり、夜鷹は非常に低料金でサービスを提供していました。『蕎麦一杯の値段で利用できたとも言われる』
* 場所: 本所・吉田町や、四谷・鮫ヶ橋あたりに出没することが多かったようです。
* 顧客: 『低賃金の労働者や、武家や商家の下級奉公人が主な顧客である』
* 生活: 生活は決して楽ではなく、寒さや雨の中、客待ちをすることもあったようです。
『夜鷹の仕事』
夜鷹は、『道端で客引きをし、客を見つけると近くの暗い場所や仮小屋に連れて行き、性行為を行う』
夜鷹と他の地域との呼び名
* 京都: 辻君(つじぎみ)
* 大坂: 惣嫁(そうか)、白湯文字(しろゆもじ)
夜鷹と現代
夜鷹は江戸時代の社会背景の中で生まれた職業であり、現代には存在しません。しかし、夜鷹の生活や当時の社会状況を知ることは、現代の私たちにとって貴重な歴史的教養となります。
関連する言葉
* 夜鷹そば: 夜鷹を相手に商売をしていたそば屋で出されるそばのこと。
* 二十四文: 『夜鷹の料金が蕎麦一杯程度』であったことから、「二十四文」という異名で呼ばれることもありました。
(#夜鷹)(#江戸時代)(#街娼)(#吉原) (#歴史) (#日本)
imgimgimgimgimgimgimgimgimg
imgimgimgimgimgimgimgimgimg

いいね!
店舗コンテンツ
080-8242-5998 トップ 店舗情報 料金システム 割引特典 お知らせ 出勤情報本日5名 女の子一覧133名 写メ日記53分前 動画6件 口コミ0件 求人情報 グループ店
デリヘルタウンコンテンツ
マイページ 姫路デリヘル 兵庫デリヘル 全国トップ お問い合わせ 利用規約 免責事項 プライバシーポリシー PC版