昨夜、無性にまた一幸舎のラーメン
が食べたくなり急遽寝る前に
食べに行って来たのですが
一幸舎さんの接客が素晴らしい
笑顔で
*飛び跳ね防止に『黒エプロンどうぞ』
*荷物入れとは別に上着はコチラの
もう一つの入れ物お使い下さい
*私がふいに落としていた替え玉
の半券を拾って笑顔で渡して下さったり
*別の方が何かを探していたみたいで
店員さん:何かお探しですか??
お客さん:あっ!トイレを
店員さん:御手洗はそちらです!
それではお品物は後でお作りしましょうか?
麺が延びない様にお気遣い
*帰り際はドアまでお見送りし
良いお年を~!メリークリスマス!
etc...素晴らしい接客に見てて感動
福岡には沢山ラーメン屋さんはあるけれど
沢山ライバル店があるからこそ
生き延びるにはこうした些細な観察力や
優しい声掛け、気遣い、ちょっとした
お客さんの困った事にも気付き
瞬時に対応する実は当たり前な
様で当たり前じゃないこう言うのって
接客業として大事ですよね
当事者だけでなく見てる側としても
気持ちが良い( **)
っと自分が改めてお客さん側に
なる事で感じたり気付く事が出来て
日々の日常でも同じ接客業として
ちょっとしたヒントや学びが
得られて勉強になります( ω )