一昨日かな?
洗濯物がティッシュまみれになりやがった
片付けるの地味にストレスで泣きましたね(これは嘘)
片付け風景動画撮ったから後で日記に載せようかな
そういえばね
話は変わるんですが
Netflixで面白い作品を見つけました
これね!
Xでもバズってたから有名なのかも
ざっくりどんなお話か説明すると
私たちって、何も考えずにネットショッピングするでしょ
あの「何となく買っちゃった〜」には
企業の闇が隠れてるんだよ〜
的な話かな
かずはがこの作品を見て
すごく印象的だったのは
「円以上で送料無料!」
みたいなのよく見るじゃないですか
これが、何色だったら1番クリックされるかな
とかを研究されてたりとか、、、すごい
あとは、顧客に絶えず消費させ続ける方法の1つに
「捨てさせることが1番の利益だ」
っていう内容があったりして
簡単に説明するなら
もしハイブランドのバッグが売れ残った場合
半額以上のセールをするよりも
廃棄しちゃったほうがブランドイメージを守れるからプラスになる
っていう内容だったの
これは本当にそうだよね
だってエルメスのバーキンが30万とかで買えちゃったら
みんなの憧れ!みたいにならないもんね
まぁ、こんな感じの内容だったんですけど
色々考えさせられて面白かったです
マーケティングって大事なんだね
もし、この日記を読んでくれてるニキで
この企業のマーケティングがすごいとかあったら
かずはに教えてね
成田かずは