CAの経験から言いますと、滑走路を走りⅤ1・ⅤRなど離陸可能の速度域に達しますとコクピットクリューは操縦桿を手前に引きます。そして機体は滑走路を離れ浮揚します。この際、機体の浮揚とともに乗員乗客は床から押し上げられるような、逆に言えば床に押し付けられるようなプラスのGを瞬間感じるものです。
ですがこのプラスのGには乗員乗客はすぐ慣れてしまいます。ところが機体はその後のしばらくはほぼ一定の上昇率(角度)で高度を稼ぎます。この間にはGはほとんど地上と同じぐらいにまでもどって落ち着きます。ですが、乗客はこの落ち着いた瞬間に、錯覚で自分の体がふと軽くなって浮き上がるようなマイナスのG…として感じるのです。
なぜ、プラスのGは気にならないのに、マイナスのGには過敏なのか、それは、日頃の地上の生活の中で、プラスのGには慣れているのですが、無重力感につながるマイナスのGを日頃感じることは少ないからです。
大型の旅客機の場合は 離陸の際や、上昇からほぼ水平なクルージングモード(巡航モード)に入る際、そして下降に入る際には、その変化が緩やかなものですので、押し付けられ感や浮遊感もわずかなものですが、ヨーロッパなどに多い短距離便の小型旅客機などでは、機体が小さく軽いことから、角度の変化の感覚がとてもはっきりとしたGの変化として感じられ、まるで軽爆撃機に乗っているような痛快な感覚が得られます。
ですがこのプラスのGには乗員乗客はすぐ慣れてしまいます。ところが機体はその後のしばらくはほぼ一定の上昇率(角度)で高度を稼ぎます。この間にはGはほとんど地上と同じぐらいにまでもどって落ち着きます。ですが、乗客はこの落ち着いた瞬間に、錯覚で自分の体がふと軽くなって浮き上がるようなマイナスのG…として感じるのです。
なぜ、プラスのGは気にならないのに、マイナスのGには過敏なのか、それは、日頃の地上の生活の中で、プラスのGには慣れているのですが、無重力感につながるマイナスのGを日頃感じることは少ないからです。
大型の旅客機の場合は 離陸の際や、上昇からほぼ水平なクルージングモード(巡航モード)に入る際、そして下降に入る際には、その変化が緩やかなものですので、押し付けられ感や浮遊感もわずかなものですが、ヨーロッパなどに多い短距離便の小型旅客機などでは、機体が小さく軽いことから、角度の変化の感覚がとてもはっきりとしたGの変化として感じられ、まるで軽爆撃機に乗っているような痛快な感覚が得られます。