おはヨッシー٩( 'ω' )
و
引き続き、14インチの車に13インチのタイヤを履かせる件です。
車屋さんに聞いた時に 「履けるっスよ。スタッドレスはインチダウンしてる人多いっスよ。外径合わせるんス」
って言ってたから、
どーゆーこと?
と思って調べると・・・
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155/65R13は外径が5%も落ちるので、強度も落ち、タイヤのトラクションもかかりにくくなるのでお勧めしません 155/65R14は外径557mm 155/65R13は外径531mm 外径が14⇒13インチ化した分だけ小さくなっています (155とか65とかも寸法を表しています) そのサイズで13インチ化の場合 145/80R13 外径562mm のほうが互換サイズです なぜ13インチのほうがグリップするか・・・ですが145幅とタイヤ幅が狭くなります これは舗装路ではグリップが落ちますが、雪道はタイヤのトレッド部のブロックを雪道にくいこませて雪柱せん断力でグリップするので、狭いほうが接地面圧があがるからです また外径を変えずに、内径を小さくするということでタイヤのサイドのゴムの厚みが増えます これは舗装路ではハンドリングの正確性を落としますが、雪道は凸凹していますので、タイヤと路面の密着性をあげる効果があります
こういった点で、145/80にすることで雪道性能をあげる方向で、かつタイヤを安く買うことができるというわけです
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とチャットGPTクン以上の回答をしている方がいました。
なるほど…
と145/80R13を探したら。
某カー用品店専売品の国産スタッドレスタイヤ4本セット(新品)が14,800円(税込)でありました٩( 'ω' )
و
おぉ〜っ
今あるタイヤは、3シーズンくらい履いているから、タイヤだけ買えばいいのね٩( 'ω' )
و
13インチのホイルを生かしつつ、雪道性能を上げつつ、スタッドレスタイヤの購入費用を安く済ませる方法が見つかりました☆
よきよき☆
結局、リセールが成立しなかったので、今日は午後から福山雅治さんのライブに行ってきまふ٩( 'ω' )و
ってか、イクしかないです(^^;;
昨日、Spotifyでセトリの予習をしようと思ったけど…2曲目くらいで寝てしまいました(>_<)
そして、なぜか今朝は4:30から起きてまふ。
意外とライブが楽しみなのかもしれませんf^_^;
せっかくなので楽しんできまふ☆
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫